2009年05月

 落研のブログも5月下旬から2年目に突入です。
 
 さて、本日5月30日は、大塚祥二(田舎家村朝)OB会長の命日であります。2年前の今日、55歳の若さで急逝してから丸2年…3回忌を迎えました。
 「OB会」では、今夜、「まごころホール」にOB会の主なメンバーが大集合して、「第2回田舎家
村朝を偲ぶ会」を開催します。
 落語研究会の創立記念日(6月4日)と、落語会創設者の命日が近いので、これからも、「会長への
鎮魂」と「会創設の祝賀」をあわせた複雑な気持ちでの“アニバーサリー・ウィーク”が繰り返される
ことでしょう。

 本日(5.29)稲敷市で8月1日(土)に開催される「素人演芸バトル」にエントリしました!
今回は「寄席芸能」部門ということで、「真岡落語研究会」から、一挙「6名」がエントリー!

☆「落語」に5名 (小崎・田辺・久保野・海老根&塩谷)

☆「紙切り」で1名(沼口)

~と、精鋭を送り込みます。目指せ。11.3の「決勝」を!

 5月24日(日)PM2時~4時 「第56回台町寄席」が開催されました。
 観客数「42名」と、定員を超えました!
 番組内容もお客様には好評で、良い落語会ができました。

1.や か ん  目出田家 永楽

1.“バルーン・パフォーマンス” ばらえ亭 笑一
                  (MC:ばらえ亭 笑太)
1.源平盛衰記2009  夢見亭 一生楽

 ~ 中 入 り ~  &  ~ 抽 選 会 ~     

1.つ   る    夢見亭 楽円 (佐野市)

1.“紙切り芸”   白布家 楽笑

1.大 山 詣 り  夢見亭 一生楽

*笑太の弟子 笑一君が「好文亭」デビュー。 本会の特別会員で、佐野を中心に活躍している楽円さん
(75歳です。お元気!)が3年ぶりの「好文亭」~と、編成もバラエティーに富んでいました。

なお、次回の「台町寄席」は12月(7ケ月先!)の開催です。 

 このたびの“夢見亭一生楽1000企画出演”&「台町寄席」開催が、5月22日(金)の「とちぎ
朝日」&5月23日(土)の「朝日新聞・栃木版」に記事になって掲載されました!
 ひろく色々な方の目にとまるので、ありがたいことです。さっそくお祝いの電話も何件かちょうだい
いたしました。
 いよいよ明日です! ガンバリかつ、笑わせます!

 5月16日(土) 茨城県・稲敷市・江戸崎の「えどさき笑遊館」にて開催された、「天下一演芸会・お笑いバトル・予選」に「漫談」で出場してきました。
 AM9時に真岡を出て、北関東道(真岡インター)→常磐道→圏央道(稲敷インター)と走って、実走1時間20分で到着! 近い!
 「えどさき笑遊館」に約40名の観客を集めて、PM1時から「予選」スタート。今回は12組がエントリー。(ピンで5名・コンビで7組) 私(一生楽)は11番目(ヒザ) 持ち時間5分での「漫談」…結果はなんと「8位」で「決勝進出」!~しかし、「決勝が6月27日」で真岡高校の「学園祭」寄席とぶつかってしまう…ということで「辞退」⇒次点で同票の2名が「繰上げ進出」となりました。
 稲敷市は“笑い”で町おこし~と、行政が主導して民間と協同で今回のような企画を開催しているという、我々からみると夢のような自治体です!
 「お笑いバトル」に続いて、8月には寄席芸能で勝負する「素人演芸バトル・予選」が開催されます。
本会としては、正直なところ、こちらに力をそそいで、数名をエントリーさせて決勝進出を狙いたいと思います。
 今回は、私にとっては、洋服で立っての演技で、若い芸人さん(フリーのプロも出場OKの企画ですから)にまじっての舞台は、貴重な経験でした。

↑このページのトップヘ