2009年11月

11月28日(土)PM 宇都宮市「ホテル・ニュー・イタヤ」にて
「白布会」(真岡高校同窓会)宇都宮支部「総会」へ出前寄席。
以外や以外、私が高校の「同窓会」でお声がかかったのは、初めてかも。

今回この話をもってきた篠崎君は、私の同級生。宇都宮地区の事務局の菊池さんは、今回同行した田辺
OBの同級生。
会場には、OB会12期の大橋君もいたし、「菅山と同学年でした」・「久保野と同学年でした」~という会員もいたし、さすが「同窓会」でした。

25名ほどの小さな会合でしたが、待遇は良かったし、後の「懇親会」でご馳走になり、かつ、幅広い
世代のOBの方々とお話が出来て大変有意義なイベントでした。

1.「笑いへの招待」    夢見亭 一生楽

1.ね  ず  み  二代目三流亭 変 生

1.道     灌     夢見亭 一生楽 

 2009年は本当に、各方面からオファーも多く(ありがたいことです)、11.23時点で「132企画」に出演・参加しています。
 残り企画数が、現在確定分で「18企画」となっていますので、このペースでいくと、2004年と
ならぶ「年間150企画」に到達しそうです。これは本当にスゴイことで、2004年当時でも「2度とできない数字」~と言われてましたから。
 今年は「団体」&「個人」両分野で、「新記録」が生まれそうです。

 おなじみ“紙切り”の白布家 楽笑こと沼口 知浩君が、この度、大記録を更新し、歴代のトップに
たちました! それは、落語会会員の“年間最多出演”を8年ぶりに更新したことです。
 11月中旬の企画への出演で、年間通産「82企画」を上回り、2000年&2001年に鬼怒乃家 船遊(秋山 聿之)さんが達成した最多記録を更新したのです。
 秋山さんの記録「82企画出演」は当時「前人未踏」と称されて、「今後破る会員は出てこないだろう」~と言われましたが、なんと沼口君がアッサリと抜いていきました。
 このペースですと(年内さすがに「100企画」は無理ですが)「90台達成」は確実となりました。
 
 おそらく本人&全会員にとっても、今後これを破る者は出現しないことでしょう。
 ひとつ少々さみしいことが~それはこの大記録の1位&2位のレコードホルダーが、「特別会員」であり、「真岡高校落語会OB」でないことです。

 真岡市長田の「ギャラリー懐風」での「三遊亭京楽の会」も、満10年「15回」目を迎えました。
今年も50名のお客様を集め、場内は爆笑の大渦でした。
 
 本会からは、進行スタッフとして、小崎・海老根・塩谷の3名が参加。また、紙切りで沼口(楽笑)が
初出演しました。

1.半 分 垢  三遊亭 京 楽

1.壷   算  三遊亭 全 楽

   ~中入り~

1.「紙切り」  白布家 楽 笑

1.ら く だ  三遊亭 京 楽
 

 11月21日(土) 落語会は3ケ所に会員を派遣。それが⇒

(1)「紅白お笑いネタ合戦」(茨城県・稲敷市)で、多摩川家 華風(久保野)が。

(2)「JR東日本全社芸能大会」(福島県・伊達市)で、田舎家 村朝(海老根)が。

(3)栃木県・栃木市のイベントで、紙切りの白布家 楽笑(沼口)が。

~それぞれ出演しております。(本拠地真岡での企画が一つもない!

*“一日で3県同時出演”というのは、本会の歴史上、はじめての珍事と言えましょう。

〔なお、明日~22日~は、高根沢町で、ばらえ亭 笑太(田辺)が出番です。これまた真岡ではなく、3連休で、地元での出演が「ゼロ」なのも珍しいことです。〕

↑このページのトップヘ