2010年01月

 「紙切り」の楽笑君(沼口)は、今年も、早くも八面六臂の大活躍です。

1月24日(日)は、茨城県・結城市で出番があり、
1月28日(木)は、今度は茨城県・土浦市で出番がありました。

 なお、本会にとって、結城・土浦~両市とも、はじめて参上した街でした。
 
今年もあっちゃこっちゃで「紙切り」を披露するんだろうなあ~。

 先日「1月19日の欅家とん平の出演が、2010年のトップ」と紹介しましたが、
二代目洒落亭風柳(黒子OB)より「自己申告」がありまして⇒

※去る1月15日に職場の「新年会」で「つ る」を演じました~とのこと。
 よって、この出演を本年のトップ企画と認定いたします。

真岡アマ落語界の「ウィンター・ツアー2009~2010」の後半戦がスタート!

宇都宮市の「川田ディサービス・えがお」に約2年ぶりの出前寄席。
約50名のお年寄り&スタッフを前に、ベテラン・中堅3名が18番を披露しました。

(今回は「レギ格」の楽笑&永笑がそれぞれ都合でダメ…「前座」&「ヒザ」専門要員を欠いての番組
編成)

1.目   薬     欅 家 とん平

1・寿 限 無     夢見亭 一生楽

1・時 そ ば 二代目 洒落亭 風 柳

→お年寄りたちのウケも良く、2010年の「出前寄席」はまずまずのスタートをきりました。
 

 昨日の夜~、中村君(欅家 とん平)から連絡あり。
「今日(1月19日)『朗読サークルひばりの会』の新年会で1席やってきました。」~とのこと。

 かくして、落研の2010年代と、2010年(創立42年目)のシーズンは、20期生の欅家とん平の「答案用紙」からスタートしました。

(事前に連絡が入っていなかったので、予想外のスタートとなりました!)

 次は、今年の「出前寄席第1号」→23日(土)のPM、宇都宮市の「ディサービスえがお」に
出演です。

「好文亭だより」(No.75)&(No.76)出来上がりました。
「75号」は通常号で、次回の「台町寄席」のご案内と、2009年のシーズン総括特集です。
「76号」は特別号で、「鬼怒乃家船遊追悼号」です。
現在、紙版の発行のみで、web広報は技術が伴わず、かつ動いてくれるスタッフもいないため、今だ
実現しておりません。
 会報が普段郵送されておらず、かつ「読みたい」という方は、事務局までメールして下さい。
すぐお手元へ郵送にてお送りします。

↑このページのトップヘ