2010年02月

 当ブログを書いている私(一生楽)にとって、本業の書店の業務が年間で最も多忙な時期を迎えます。
 
 確か昨年は3月から4月中旬まで「お休み」とさせていただきましたが、本年は、3月に「出前寄席」も何回か開催されますし、地元の「行屋川桜まつり」の実行委員長を引き受けておりますので、そのPR
などもありますので、他の時期ほど更新は出来ませんが、一応休まず更新の予定でいます。

 出前寄席ルポなどは、その都度報告させていただきます。

 2月24日(水)PM7:00~8:15 真岡高校・多目的ホールにて、真岡高校・定時制の
生徒さんを対象とした「ナイター寄席」が開催されました。
 予餞会(卒業生を送る会)で寄席を楽しもうということで、2004年以来6年ぶりのオファー
でした。
 今回は田辺副代表+女性1名の、ギター&サックスのユニット「タイニー・ハーツ」にも加わって
もらっての、バラエティーに富んだプログラム編成にしました。

1.ミニ講座「落語ってなに」 by 一生楽

1.寿 限 無   白布家 楽 笑

1.動 物 園   夢見亭 一生楽

1.“ミニ・コンサート” by タイニー・ハーツ

1.“紙切り芸”  白布家 楽 笑

~6年前より、はるかにウケ・反応ともによく、気持ちの良い“夜席”でした。

※今回の企画で、“2009~2010ウィンター・ツアー”の出前寄席はすべて終了。
 本日(2・25)東京の「上野・広小路亭」への、“紙切り楽笑”の出演でツアーも全プログラムを
終了です。

 今春は、例年になく3月に出前寄席が多く、3.13~3.21で4都市・4企画の“スプリング・
シリーズ2010”が予定されています。

※「第58回台町寄席」は終わりましたが、2010年の「好文亭」年間寄席開催予定をご案内いたし
ます。

☆「第59回台町寄席」~鬼怒乃家船遊追悼落語会~
  →5月23日(日)PM

☆「第41回納涼落語会」~OB会40周年記念~
  →8月22日(日) PM

☆「第60回台町寄席」~「好文亭」&「台町寄席」10周年記念~
  →12月19日(日) PM

 2月21日(日)の午後、真岡市・東大島の秋山さんの実家で執り行われました納骨式に出席して
きました。
 親族20名ほどにまじって、落語会からは、私一人が代表で参列。天気に恵まれたこともあり、秋山
さんの家から200メートルほどのところの墓地まで一同徒歩で向かいました。
 平成17年に新たに開眼された新しいお墓に、秋山聿之さんの遺骨は納められました。早くに亡くなられたお父様と一緒になりました。

 鬼怒乃家 船遊さんの納骨も終わりました。
 間違いなく船遊師は冥界に旅立たれました。

 初代田舎家 村朝(大塚 祥二)すでになく、今また鬼怒乃家 船遊も他界~真岡のアマチュア落語の
「昭和」と「平成」を代表した2大巨星が共に「故人」とは…。

 真岡の落研にとっては“カリスマ不在の時代”のスタート~となったわけです。

 〔小崎 治 記す〕

 2月20日(土) 栃木市・今泉町の「2丁目老人クラブ」会員研修会への出前寄席。
 栃木市の街中への「出前寄席」ははじめてかも。

 小崎・中村・塩谷の3人編成で、これは年齢で区分すると、落研の「最年長・ど真ん中・最年少」
トリオ~という珍しい組み合わせ。
 
 会場近くで少々迷いましたが、無事、今泉2丁目公民館に到着。
 地元のお年寄り35名を前に、90分の落語会。1名2席ずつで、かなりウケました!

1.反 対 車   白布亭 永 笑

1.紀   州   夢見亭 一生楽

1.目   薬   欅 家 とん平

1.粗忽の釘    白布亭 永 笑

1.道   潅   夢見亭 一生楽

1.答案用紙    欅 家 とん平

 「2010ウィンター・ツアー」の中で、「出前寄席」はあと1企画となりました。

↑このページのトップヘ