2010年03月

 早いもので、2010年も90日が経過して、3月も終わりです。
落語研究会も、32企画をこなしました。 しばらく落語の出番はありませんが、いよいよはじまる「行屋川桜まつり」の会場の特設ステージで、田辺(笑太)のライブが見られます! ご来場下さい!
 4月2日の「点灯式」の日から、ステージがあります。(4月11日の日曜日まで、月曜を除いて連夜、ライブがあります)

 3月21日(日) 益子町へ出前寄席
 今回は、商工会の企画「千客万来市」の一環として、添谷書店前の空き店舗(元民芸品店)を利用しての「寄席」 しかも、珍しい「夜席」
 座敷に高座を組んで、座布団を30枚ほど並べて「寄席」の出来上がり。 客席はほぼ埋まり、2時間のプログラムを益子のみなさんは充分に楽しんだ様子。
 
1.反 対 車      白布亭 永 笑
 
1.千早振る  二代目田舎家 村 朝
 
1.禁酒番屋  二代目洒落亭 風 柳
 
1.答案用紙       欅 家 とん平
 
1.「紙切り芸」      白布家 楽 笑
 
1.花見の仇討ち    夢見亭 一生楽
 
※この企画をもって、久々に組んだ「2010スプリング・シリーズ」は終了!
 
◎3・27(土)の、宇都宮市・雀宮での笑太の「ライブ」活動からスタートして、4・17まで、今度は音楽がメインの「スプリング・ライブ・シリーズ」です。
 
@それにしても、あまりの多忙さに、7日前の報告が、今日やっと書けました! ここしばらくは、時々しか更新
できないと思いますので、ご了承下さい!

 3月20日(土) 真岡市青年女性会館にて  AM10:00~11:30
 「真岡西地区・女性学級」へ出前寄席
 
 久々の「青年女性会館ホール」での公演でした。
 観客は30名ほどでしたが、おばさまたちの集団…実に良く笑ってくれました!
 
1.反 対 車     白布亭 永 笑
 
1.答案用紙     欅 家 とん平
 
1.千早振る     夢見亭 一生楽
 
1.“紙切り”     白布家 楽 笑
 
1.小言念仏 二代目多摩川家 華 風
 
 
 
 

 3月16日(火) 高根沢町の「元気あっぷ村」へ出前寄席。
(田辺副代表からの報告です)
 本日のお客様は、「JAしおや土地資産評価協議会」(長い!)の総会に集まった50名ほど。
「紙切り楽笑」の欠演で、田辺+石田の2名のみでの出前寄席。「落語と音楽」で1時間を構成しま
した。

1.穴子でからぬけ
    &
1.夢 の 酒   → 二代目 三流亭 変 生

1.“ミニ・コンサート”  by 「タイニー・ハーツ」
   (7曲を歌い、演奏!)

~かなりの好評を博しました!

⇒お二人さん、本当にお疲れ様でした!

※話かわって、今回でこのブログもちょうど「200回」となりました!
 今後とも、よろしくご贔屓のほどを!!

 3月14日(日)PM4時~ 結城市の文化会館にての「六代目三遊亭円楽襲名披露落語会」を、
海老根君に誘われて見てまいりました。
 歌丸師匠欠演のため、キャンセルもある程度でたようで、8割程度の入りでした。(2回公演という
こともあったでしょうが)

1.転 失 気   三遊亭 兼 好

1.中沢家の人々  三遊亭 円 歌

  ~ 中 入 り ~

1.(襲名披露口上)

1.その時歴史が動いた 林 家 喜久扇
 
1.死    神  三遊亭 円 楽 


… … …

*話変わりまして、14日の紙切り楽笑の、桜川市での出番は、先方都合でキャンセルとなりました。

*もうひとつ、楽笑こと沼口君のお父さんが入院しました。心配です。彼の明日16日の出番は欠演と
なりました。今後の高座活動への影響が懸念されます。

↑このページのトップヘ