2012年01月

2012年の1月も、駆け抜けていきました。
落研の方は、15日に出前寄席が再開してシーズンスタート~
と思ったら、20日の出番を終えたら早くも“ロング・オフ”に突入です。
(「ピン」の出演は、わずかにあるものの)
2月には、現在 “出前寄席の予定はゼロ” です!
果たして月末にはどんなご報告をすることになるやら…。
静かな2月入りです~。
 

本日は、短いニュースをいくつか→
 
*古谷OB、結婚披露宴4月に!
⇒先日、古谷君(29期生)が来店。
4月21日(土)PMに、壬生の「フォンテ-ヌブロー」で
結婚披露宴を執り行いますので、OB代表として出席を
~とのこと。もちろん快諾!
 
*25日(水) 宇都宮市の「はりがや特別養護老人ホーム」
にて、ばらえ亭笑太がライブ出演しました。
2012年初ライブ出演です。
 
*31日(火)の東京・上野「広小路亭」に
紙切り楽笑がエントリーしています。
楽笑もいよいよ2012年の始動です・

《街》珍しく会議が連チャンで、
昨晩は私が代表をつとめる
「城山街路灯組合」の(役員会)でした。
 
当会も、ご他聞にもれず、“正会員の減少・
会員の高齢化・役員のなりての減少”に
悩まされております。
5年前に従来の「城山公園通り商店会」を
組織改編して、“街路灯の維持・管理”を
活動の主体とする現在の組織にいたしました。
10年は大丈夫か~と予測しておりましたが、甘かった…。
こちらの当初のシュミレーションを越えて衰退が
進行しました!
 
5年後・10年後を視野に入れると、とても現行の組織形態&
進め方では「もたない」~ということで、役員一同一致。
急ぎ、今後長くないスパンで、将来に向けて
“ソフトランディング”するには~の検討に入ることと
しました。
 
ホント、地域の様々な従来の組織が、難しい地点に
来ていることを痛感させられる2夜連続の会合でした。
 
 

※今週後半は「落語ネタ」がないので、他の話題を。
 
《街》昨晩、「行屋川桜まつり」の準備会議が開かれました。
昨年は大震災で中止に…。さて今年は~ですが。
従来は、3団体(桜美会・田町商栄会・城山街路灯組合)が
2年交代で当番となり「実行委員長」をつとめて、
そこに手伝いで「ときわ町商店会」が加わる~という形でした。
しかし、この形態での実施がむずかしくなり、
今年からは、まず田町が商店会組織と自治会組織(田町1町会~3町会)が
一体となって準備・運営にあたる体制をつくり、そこに城山&ときわ町が
手伝いに加わる…という形態になりました。
実行委員長も、新体制1年目は田町商栄会から選出されました。
〔もともと行屋川の「桜まつり」をはじめた組織、門前の「桜美会」では、
内部でモメ事が生じたようで~詳細は私は存知ませんが~
実行委員会の構成団体からはハズレました。〕
~ということで、新しい体制で臨む2012年の「行屋川桜まつり」
…どんな展開になりますか。
 
 

「好文亭だより」の「第85号」の下版が出来上がりました。
まだコピー作業の前段階ですが、近日中にコピーして
順次みなさまにお渡し・お届けいたします。
(内容的には、すでにweb上で発表したものを、
紙媒体としてまとめてみたものです。)
 
「好文亭だより」は、落語会のPRがTOP記事の場合が
多いのですが、今回は次の「台町寄席」まで5ケ月の
インターバルがあるので、“記事がたまりすぎてしまう”
ため、このタイミングで刊行させていただきます。
〈次号は4月末発行で、ほぼ「第63回台町寄席」の
「PR号」となる見込みです。〉
 
お手元への到着まで、今しばらくお待ち下さい!

↑このページのトップヘ