「第13回真岡市立図書館寄席」
  8月2日(日) 真岡市立図書館にて
  PM1:30~3:10 (観客:15名)
 1.(小噺集)  目出田家 弁 楽

 1.あたま山   夢見亭 一生楽

 1.落語紙芝居「ぞろぞろ」 二代目多摩川家 華 柳

 1.佐々木政談  二代目洒落亭 風 柳

 1.「紙切り芸」 柳貴川 起 助

 1.千両みかん  夢見亭 一生楽

 直前(3日前&前日)に急な欠演が2名出て、代演に「紙切り」を手配出来たが(お客様はラッキーでした!)もう一人は前日ではさすがに見つからず、私(一生楽)が「図書館寄席」としては「今市」以来の「代演で2度上がり」をつとめた。
 入場者数だけではないと思うが、例年と違い「静かな」客席で、みな少々やりにくそうだった。実施出来たのは、関係者のみなさまに感謝感謝である。
 芸の方は、自分としてはどうも消化不良(高座で十分にのれず)で、良い落語を届けられなかったのが反省点である。

 (きょうの一部線香即席噺)
 「お菓子食べて いいですか?」
 「チョコッとね!」