昨日、筑西市への出前寄席から戻ってきたら、ドッと疲れが出てきました。
ダルイわ、首から肩・背中はやたらこったわで、最初は体動かすのも億劫なくらいでした。
「なんだろう~。たかだか往復50キロ走って、落語一席語ったくらいでこんなにくたびれる
とは~」 歳とったから? 思い返すと、今年は真岡以外で落語を演る時は、運転は他の
メンバーに頼んでいました。「落語に集中したい」&「運転でくたびれたくない」からです。
加えて遠征となるとテンションが上がって、スタート時点から体内アドレナリン全開となって
車内から盛り上がるので、あとでくたびれるのかも~。
 今回は同乗者が高校生の弁楽だけだったので、当然ドライバーは私のみ。企画の方では
「出前寄席」の中では、いままであまりうけなかった「中学生」が対象ということで、
自分の無意識の中で緊張していたかもしれません。
 それが、結構うけて無事終了してホッとして、帰宅したら疲れがドッと出たのかなあ~。
加えて、衰えも少々感じた今回の出前寄席でした。(なお、体調は夜には回復しました)

*本日PM,「真岡ラジオ寄席」収録会です。
放送時間など詳細がまだ決定していない点がありますので、あらためてお知らせ
したいと思います。